クソザコナメクジのつめあわせ

この世の恨み辛みを詰め込んだお得セットつめあわせ。お歳暮にどうぞ。

3月/格闘統一でマスターボール級挑戦

f:id:seccondou:20200409020847j:image

ポケモン剣盾(ソード)

シーズン4(3月)

統一タイプ; 格闘

HABCDSの非公式表記を使ってます。使用率とかは適当なのであしからず。

 

f:id:seccondou:20200409021614j:image

ルカリオ

使用率;99%

タイプ;かくとう

種族値;70-110-70-115-70-90 (525)

特性;せいしんりょく

もちもの;きあいのタスキ

性格;ひかえめ(A↓C↑)

個体値;5V(A以外)

努力値;H4 C252 S252

技構成;

あくのはどう→ドラパ、サニーゴエスパー系

てっていこうせん→フェアリー系(特にキッス

きあいだま→鋼系(ルカリオ、ドリュ

バレットパンチ→物理型誤認、死にかけでも仕事をさせるため

 

-所感-

格闘統一の最高の功労者にして最大の過労死被害者。敵を見たらてっていこうせんを必ず打つように調教してあります。きあいだまは愛があるので外さないし外させない。てっていこうせんはエルフーンやロンゲの野郎に叩きつけるための特攻野郎です。

 

技構成は主力の「てっこう」と「きあいだま」がハイリスクの極みで中々危なっかしいルカリオですが、そもそもこうでもしないと統一パは勝てないです。仕方ないね。

 

タスキは基本的に飾り。何があろうとも必ずルカリオに仕事をさせるための鎖。HPが1だろうがなんでもいいのでてっていこうせんで相手を削る。相手がタスキ持ちの場合は削ってからバレットパンチ。でもミミッキュにはかげうちで負けるのでミミッキュ対面ならまあ勝てません。

 

大体スーパー級からマスター級に行くまで120戦しましたが、ルカリオを出さなかったのはマジで1戦だけ。しかもそれ負けました。基本的に対戦で勝つ時はルカリオが確実に1匹は倒した時で、ルカリオが仕事できないと負けます。名実ともにこのパーティーのエースです。

 

 

 

f:id:seccondou:20200409024653j:image
ダゲキ

使用率;95%

タイプ;かくとう

種族値;75-125-75-30-75-85 (465)

特性;がんじょう

もちもの;じゃくてんほけん

性格;ようき(C↓S↑)

個体値;5V(C以外)

努力値;H4 A252 S252

技構成;

れいとうパンチ→ドラパ殺す

かわらわり→壁破壊で一応。使ったことない

かみなりパンチ→ギャラドス殺す

ストーンエッジトゲキッスリザードン殺す

 

-所感-

ルカリオの次に多く使った準エース。基本コンセプトは耐えて、殴る。サンドバッグ野郎。格闘統一の最大の敵、脳死ダイジェットトゲキッスギャラドスリザードンを必ず殺せる様に作られた殺戮マシーンのつもりでした。ダイジェット→じゃくほを発動→ワンパン。という形で、基本的にワンパン、トゲキッスミミッキュに関してはダイマックスしてワンパンという流れです。パーティーの中で最も多くのポケモンに対抗できるツワモノでした。

 

ただ何故か最速にしてたせいで

先手で殴る→ジェットで瀕死&Sを抜かれる→殴られて死ぬ

というパターンがしばしばありました。努力値調整のミスに気づいた時にはマスターボール級に行っていたので直してません。性格を変えてSの努力値をHに振る方が安定すると思いました。

 

 

f:id:seccondou:20200409025627j:image

サワムラー

使用率;85%

タイプ;かくとう

種族値;50-120-53-35-110-87 (455)

特性;かるわざ(夢特性)

もちもの;チイラのみ

性格;いじっぱり(C↓A↑)

個体値;5V(C以外)

努力値;H4 A252 S252

技構成;

こらえる→タスキとかがんじょうの代わり

きしかいせい→メインウェポン

じごくづき→ドラパミミッキュ殺す

バレットパンチ→先制技持ちへのウェポン

 

-所感-

ハイパー級からの中途加入者。ダゲキで倒せない敵や、ステロを撒いてくる敵が相手にいた場合にダゲキが出せないのでその代替エース。ただしSを活かしたかったのと格闘統一なのに格闘技を打つやつがほぼいなかったのもあってこの型に。

こらえる→チイラのみ発動(A1段階⤴︎)→かるわざ発動→きしかいせい(威力120タイプ一致でA1段階⤴︎)といった流れ。

半減されても大抵の敵は倒し切れるのに加え、ステロを撒かれても耐えられるのが強み。S252でなくてもいいがどのみちワンパンされるので振るところも無いしS252に。

 

残念なところとしては砂嵐や雪であえなく散っていくこと。ヌケニンを彷彿とする死に様は結構頻繁にあってイライラした。ダイロックやめーや。あときしかいせいがゴーストに効かぬ。

 

 

f:id:seccondou:20200409030659j:image

ルチャブル

使用率;65%

タイプ;かくとう&ひこう

種族値;78-92-75-74-63-118 (500)

特性;かたやぶり(夢特性)

もちもの;いのちのたま

性格;ようき(C↓S↑)

個体値;5V(C以外)

努力値;H4 A252 S252

技構成;

かみなりパンチ→ひこうタイプメタ

インファイト→とりあえず格闘ウェポン

アイアンヘッドミミッキュ確殺ウェポン

ブレイブバード→ダイジェットしたい

 

-所感-

絶対ミミッキュ殺すマン。仮性包茎野郎を皮ごとアイアンヘッドで潰す役割がこのかたやぶりルチャブルです。ダイスチルでペラペラのBを上げるのも兼ねてます。ミミッキュ最速を抜いたついでにドラパルド最速も抜くために最速にしています。後たまにルカリオ地震打たれそうな時に出してスカすとか。

 

途中までハチマキで使ってたせいで使いにくすぎて解雇していたルチャブル。いのちのたまにしたことでこのパーティーにほぼいないダイマックスエースとして役割が持てていました。ミミッキュ以外にもトゲキッスニンフィアギャラドスを見ることができるのですが、そもそも命削ってもワンパンできる火力がないため選出は少し控えめでした。正直すばやさは準速で性格をいじっぱりにしても良かった気がします。

 

 

f:id:seccondou:20200409030623j:image

ナゲツケサル

使用率;60%

タイプ;かくとう

種族値;100-120-90-40-60-80 (490)

特性;まけんき(夢特性)

もちもの;こだわりスカーフ

性格;ようき(C↓S↑)

個体値;5V(C以外)

努力値;H4 A252 S252

技構成;

インファイト→メインウェポン

アイアンヘッド→フェアリーアンチ

とんぼがえり→1回もつかってない

はたきおとす→いやがらせ

 

-所感-

通称「もこうのサル」。もこう大先生が使ってたナゲツケサルを丸パクリしました。カビゴンとかが出てきた時にインファイトを打ったり、最速スカーフにすることでドラパルドに先手を取って上からはたきおとしたりする役割でした。主に殺しきれなかったドラパを殺す役割が多かったですが、特性まけんきによって「いかく」や「ちからをすいとる」を逆手に取れるのでウィンディやサニーゴなどにメタを張れるのがメリットですね。特にサニーゴは1段階上昇した「はたきおとす」で8割持っていけるのでかなり強いと思います。

 

ただしコイツもルチャブルと同じで火力が足りない時がちょいちょいありましたね。ダイマックスされたらまあ倒しきれません。無理です。

 

↓もこう大先生のナゲツケサル動画↓

https://youtu.be/yzlLuYFkAYU

 

 

 

f:id:seccondou:20200409023409j:image

ジャラランガ

使用率;20%もない

タイプ;かくとう&ドラゴン

種族値;75-110-125-100-105-85 (600笑)

特性;ぼうおん

もちもの;オボンのみ

性格;いじっぱり(A↓C↑)

個体値;6V

努力値;H4 C252 S252

技構成;

スケイルノイズ→打ったことあったっけ?

ソウルビート→HP1/3削ってパワーアップ!

かえんほうしゃ→アーマーガアとナットレイ殺す

インファイト→物理型誤認のためだけ

 

-所感-

ち○こ野郎。選出するとほぼ毎回コイツのせいで負ける。ルカリオと同じ特殊型。通称「600族の恥さらし」。使いたくはなかったけど特殊がルカリオだけだと厳しいものがあるので特殊で使用。ただし活躍はほぼ一切しなかった模様。ニンフィアのパイボを無効化できると思ったんですけどね…。このち○こ野郎が!

 

ソウルビートした後殺され、積まずに相手を倒そうとしても微妙な速さで負けて殴り殺され、天敵のフェアリーにはそもそも有効打がないのでサンドバッグ。気を抜いたらアーマーガアにブレイブバードされて死亡。600族とは?

 

ルカリオが厳しい時に初手で出してソウルビート→かえんほうしゃorスケイルノイズを打つ感じ。ただニンフィアとかトゲキッスに何もできないし、4倍弱点突かれて昇天していくこと10回目くらいで使うのを辞めました。1回だけ活躍したのはアーマーガアとナットレイが選出されてる時にかえんほうしゃで倒したことくらいですかね。相手にフェアリーを選出させる囮の役割しかなかったよね。

 

 

おまけ

f:id:seccondou:20200409033039j:image

作ったものの結局ボコボコにされて解雇された組(ローブシンは作ったけど弱すぎて1回しか使ってないです)

 

まとめ

めちゃくちゃキツかったです。死因の9割はダイジェットですね。そもそもダイジェットが蔓延ってるこの環境でひこうタイプ弱点の格闘タイプが強いわけないんですよホント。結局ほぼ毎回ルカリオでてっていこうせん打ってからダゲキサワムラーで耐えて殴り返してワンパンするか、ルチャブルナゲツケサルで上から殴ってワンパンするかの2択でした。6体中3体が一撃死しない(させない)ポケモンだったってのがかなりこのパーティーの特徴を表してるんじゃないでしょうか。ルチャブルナゲツケサル入れるまでダイマックスしないで戦いが終わるとか普通にありましたね。意味わかんない。

 

そもそもワンパンしないとワンパンされるんで、どうにかして耐えてから殺すか、殺される前に殺すかの選択肢しかないんですよ格闘統一。北斗の拳もびっくりの世紀末ポケモンバトルでした。2度とやりたくないです。600族が(ほぼ)いないのもクソの理由の1つです。

 

なぜかわかんないですけど、カモネギの進化系のヤツは存在を忘れて使ってませんでした。進化条件がめんどくさかったので多分育ててなかったんだと思います。

以上。

 

最終順位;マスターボール級15560位

試合総数;124戦(46勝78敗-勝率36%)