クソザコナメクジのつめあわせ

この世の恨み辛みを詰め込んだお得セットつめあわせ。お歳暮にどうぞ。

<ポケモン剣盾>シーズン7(1月) フェアリー統一でマスターボール級へ

f:id:seccondou:20210127014137j:plain

 

ポケモン剣盾(ソード)

シーズン7(1月)

統一タイプ;;フェアリー

合計試合数;101戦49勝52敗(48%)

HABCDSの非公式表記を使ってます。使用率とかは適当なのであしからず。

 

f:id:seccondou:20210127014852j:plain

アブリボン

使用率;20%

タイプ;むし・フェアリー

種族値;60-55-60-95-70-124 (464)

特性;スイートベール

もちもの;ひかりのねんど

性格;おくびょう(A↓S↑)

個体値;5V(A以外)

努力値;H84 C252 S172

技構成;

リフレクター

ひかりのかべ

ねばねばネットマリルリがギリ抜けないポケモン

ムーンフォース→唯一のウェポン(対してダメージ入らない)

 

-所感-

今回一匹目の「色違いが出ちゃったから使わざるを得なかったポケモン」。色はピンクで好き。

 

一応役割としてはアローラキュウコンのサブとしてキュウコンがアタッカーの場合の壁貼り要因。ただ当初は「かふんだんご」搭載のアタッカー要因だったため何故かSを252にしていない。

 

もちろんタスキ持ちではない(キュウコンが持って行った)のでエースバーンにワンパンされサンダーにもワンパンされる。まさしく虫

f:id:seccondou:20210127020845j:plain

(色違いは非常にかわいいのに…)

 

f:id:seccondou:20210127014807j:plain

キュウコン(アローラ)

使用率;65%

タイプ;こおり・フェアリー

種族値;73-67-75-81-100-109 (505)

特性;ゆきふらし

もちもの;きあいのタスキ

性格;おくびょう(A↓S↑)

個体値;5V(A以外)

努力値;H4 C252 S252

技構成;

オーロラベール

フリーズドライ→カプ(水)・ウオノラゴン・ラプラス

こおりのつぶて→エースバーンとかに最後打つため(全くダメージはない)

ふぶき→ほぼ唯一のメインウェポン(サンダーなどの飛行ポケへの打点)

 

-所感-

 

凍らせる。凍らせるったら凍らせる。エースバーンもサンダーもカビゴンもとりあえず倒せないけど凍らせる。なんならエースバーンは秒で氷が融けるけど凍らせる。リアルガチてんめぐキュウコン

 

ちなみにこのパーティはレジエレキに対して何一つ有効打がないため、レジエレキが出てきた場合にはキュウコンで凍らせる以外に勝ち筋はない。凍らせても勝ち筋は薄い。

 

基本的にはオーロラベールを貼ってぶっ〇されていく役割。アーメン。

 

 

f:id:seccondou:20210127014854j:plain

マリルリ

使用率;80%

タイプ;みず・フェアリー

種族値;100-50-80-60-80-50 (420)

特性;ちからもち

もちもの;オボンの実

性格;いじっぱり(C↓A↑)

個体値;6V

努力値;H252 A252 B4

技構成;

はらだいこ→ダイマックス時のダイウォール要素。

ばかぢから→ポリ2・ハピナスへの打点

アクアジェット→先手最高打点。半減されなければ基本的にこの技を打つ。

じゃれつく→ダイマックス時の打点。

 

-所感-

言わずと知れたはらだいこマリルリ

基本的にエースを張れる強ポケがいないフェアリー統一としてはこうでもしないと全抜きできるポケモンがいないのである。(ミミッキュは死んだ)

 

壁貼ってもらってはらだいこ→アクジェorダイマという形で全抜きを狙っていくが出来ずに死ぬパターンも非常に多かったように思う。あとダイマックスすると先手を取られるのでそれでも死ぬことが多い。このパーティでマリルリを使うならダイマックスポケモンは別に用意すべきだと思う。

 

はがねは等倍なのと耐久が意外とあるのでサンダーの攻撃も意外と耐える。効果抜群でも死なないことが結構あったのでなかなか良いポケモンではあったなという感想。

 

ちなみにゴリランダーの前では無力。(グラスラは詐欺技)

f:id:seccondou:20210127020848j:plain

(色違いは639体目で出たけどピカチュウ味があって好き)

 

 

f:id:seccondou:20210127014909j:plain

トゲキッス

使用率;70%

タイプ;フェアリー・ひこう

種族値;85-50-95-120-115-80 (545)

特性;てんのめぐみ

もちもの;アッキの実

性格;おくびょう(A↓S↑)

個体値;5V(A以外)

努力値;H4 C252 S252

技構成;

だいもんじダイマックスして晴らすか、よく出てくる鋼orゴリランダーへの打点

エアスラッシュ→ダイジェットか最悪ひるませゲーミング部

わるだくみ→余裕があれば…

マジカルシャイン→なんかドラゴンが出てきたとき用

 

-所感-

厨ポケ。

ただエースのマリルリがゴリランダーを死ぬほど呼び寄せるので召喚せざるを得なかったポケモンマリルリとの二大看板構成によってハイパーボール級を切り抜けることに成功した立役者。

 

アッキの実でエースバーンのカス野郎にもある程度戦えるようになった上、ゴリラなどのマリルリが戦えない草タイプにも打点を持てるようになったのが非常に強かった。テッカグヤにも強く出られるのが実にグッド。

 

あさのひざしを入れるべきだと思う。遺伝っぽいので面倒だった

ついでに言うならこいつを入れたことで相手のサンダーと常に戦わざるを得なくなった。

 

 

f:id:seccondou:20210127014810j:plain

クチート

使用率;40%

タイプ;はがね・フェアリー

種族値;50-85-85-55-55-50 (380)

特性;いかく

もちもの;とつげきチョッキ

性格;いじっぱり(C↓A↑)

個体値;5V(C以外)

努力値;H4 A252 D252

技構成;

つるぎのまいとつげきチョッキなので打てない

アイアンヘッドミミッキュとかへの打点

かみなりパンチ→サンダー系やドヒドイデへの一応の打点

ふいうち→ねんのための保険

 

-所感-

2匹目の「色違いが出ちゃったから使わざるを得なかったポケモン」。

サンダーに対しての一応の抵抗ということでDに全振りしたのに特性はいかく、しかもとつげきチョッキを持っているから剣舞を打てないという欠陥以外に何も見当たらない欠陥ポケモン

 

後半からはエースバーンに対してマリルリと交互に出すことで受け回しができることに気が付いたので一応の役割はあった。一応ロトムとかにも役割あるし…。

 

このパーティで唯一毒が効かないというアドバンテージの元、ホイホイ出てきたウツロイドアイアンヘッドでワンパンしていくことに興奮を覚える特殊性癖ポケモン

f:id:seccondou:20210127020846j:plain

(ダイマックスすると色違いかどうかさっぱりわからん)

 

 

f:id:seccondou:20210127014808j:plain

サーナイト

使用率;70%

タイプ;エスパー・フェアリー

種族値;68-65-65-125-115-80 (518)

特性;トレース

もちもの;こだわりスカーフ

性格;おくびょう(A↓S↑)

個体値;5V(A以外)

努力値;H28 C252 A228

技構成;

マジカルフレイム→鋼タイプやゴリラへの貴重な炎打点

ムーンフォース→最大打点技

シャドーボールヒードランミミッキュへの打点

サイコキネシス→毒タイプへの打点。

 

-所感-

このパーティの裏エース。技範囲の広さを活かしてマリルリトゲキッスで倒しきれなかったポケモンを上から殴り〇していく役割。フェアリー統一に出がちな鋼タイプ、毒タイプに対してどちらにも有効技があるので非常に重宝された。特にミミッキュに対してはかなり強い。困った場合はとりあえず出していた。

 

Sを228で止めているのはこれ以上振っても抜く相手がいないため。一応準速スカーフドリュウズまで抜けるように調整してあるけどあまりドリュウズに上をとることがなかった。

 

エースバーンに出してリベロサーナイトになるか、テッカグヤカミツルギに出してビースティング・ブースティングで特攻を上げて3盾も狙えるのでやはりこのポケモンが一番強いのでは?火力たまに足りないけど。

 

 

 

★頻出ポケモン

1位 エースバーン

2位 サンダー

3位 ウツロイド

4位 ミミッキュヒードラン

5位 ウーラオス(水)←????

 

 

★全体を通しての感想

エースバーン「さんたて!!!!」

サンダー「さんたて!!!!」

レジエレキ「さんたて!!!!」

ハピナス「さんたて!!!!」

ヒードラン「さんたて!!!!」

ドヒドイデ「さんたて(苦笑)」

 

クソザコナメクジ「うんち💩」

 

おわり