クソザコナメクジのつめあわせ

この世の恨み辛みを詰め込んだお得セットつめあわせ。お歳暮にどうぞ。

平成最後のラブコメ漫画はこれで尊死しろ

f:id:seccondou:20190125130023j:image

出典;TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』公式HPhttps://kaguya.love/

 

デッテーレーレーディィン

オゥラービィーミスタァ〜

オヴ ミスタァ〜

じぃらさーれるほーどせつぅーなぁーい

ふたりぃ〜だけのあぶなぁいゲェム

ラヴィウォ

ラヴィウォ

ラヴィウォ〜〜〜〜〜〜!

(当アニメ主題歌『ラブ・ドラマティック』冒頭)

 

今クールより始まった『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』。

オープニングはアニソン界のサザンオールスターズこと鈴木雅之。作詞作曲はいきものがかり水野良樹というこの世全てを虜にするために生まれたかのようなオープニング。

最初聞いた時は『なんだこれゆっるい曲だなぁ』としか思わなかったがところがどっこい。この曲は平成最後のラブコメにふさわしい神ソングだったわけで。

 

そも生まれてこのかた恋愛と縁がない俺にとって恋愛ソングなんざ呪いの歌に近いものがあるんですよ。貞子の登場シーンに流れても、ん?違和感なくね?みたいな。

西野カナなんてちょっと俺が震えるくらいで済むからいいけど、最近のラブコメアニメのオープニング、あれほんともうダメ。ゲロでる。

歌詞は好きだの近づきたいだのの平安貴族が卒倒しそうなダイレクトワードのオンパレード。秋元康が書いたんかってくらいしょーもない歌詞に加えて肌色100%のオープニング映像。なんかこの先の展開うっすらわかるんだけど?あっこいつ振られんだなぁハァ〜ン…的な。

気がつきゃヒロイン全員脱いでるくせにインポの主人公は困ってる表情してヌルヌルしてるわけですよ。使わねえなら切っていいかと。1人もらっても文句ねえよなぁオイと。

ボーカルも何hPaあんのかわからん甘ったるい声でデロデロと歌ってんすよ。人肌で溶けたチョコレートみたいな声してんすよ。ほんともうちょっと無理。口から砂糖出てきたわ。

 

そんな迷走混迷しきった末世の平成クソラブコメ界隈に出てきたのがこのアニメ、かぐや様は告らせたい

まずオープニング担当が鈴木雅之。これがやばい。昭和の渋めにキメたおっさんみたいな声。喉仏どう動かしたら出んのそれって思うくらい渋くてイカした声なんですよ。

それがオゥ〜ラーヴィ〜とか言ったら最後、脳汁ラスト一滴まで出てきますよ。

LOVEって言葉の重みが違う。

今までのがラーブ♡だったら鈴木雅之はラヴィですからね。VですよV。このVからして違うんですよ。クスリキマッたくらい電流走る。

しかもその後ろにいるであろうバックコーラスがもうヤバイ。エモい、エモすぎる。最高に絶妙なとこでハモッてくる。

ハモるせいでなおさら音に深みが増して振動が伝わってくるのが感じられて。その振動がヒロインたちの心の揺らぎな気がしてくるんですよ。

そもそも鈴木雅之の震える声だけでも揺れてんのにバックコーラスのだめ押しで俺のハートはマグニチュードストップ高なわけです。

しかも鈴木雅之の声の後に余韻とかなんかが欲しいとこで、うまくバックコーラスが入ってくるからもう言葉が脳にどんどん沁みてくる。

振動する音が言葉っていう意味を持ってるんだなぁって心から感じられる。素敵。

 

それに絵も絵で俺の性癖にジャストミートしてて。

最初は結構日常的な絵が続いてて、『お可愛いラヴコメですこと…』って空気あるんですけど、それがサビに入った瞬間ブワッッッと一変します。

55秒あたりからだよね。

2人が見つめあって交差した瞬間からもうめくるめくモダンでロマンチックな社交パーティ的絵画が流れてくるんです。

見つめあったとこからってのもまた深いけど、このサビからの絵と音楽のハーモニーがやばいんですよ。鳥肌立ちすぎてなんか色々漏れてきそうなくらい寒気する。

曼荼羅的で万華鏡みたいな動きが渋いボーカルと高いコーラス、バックのミュージックと相まって戦前の上流階級的雰囲気に押し流される自分がいる。

 

しかもそのモダンでレトロで近代日本の西洋的芸術っていうんですか?タイトルにもある『頭脳戦』っていう知的さを如実に表してると思うんですよ。

落ち着いているけどココロの激しさを隠しきれないってのがですね、伝わってくるの。僕の心にね、ビンビンに。

特に『オヴラーヴィ ミスタァ〜 オゥ ミスタァ〜』って震えがね、知的で静かなイメージを保ちきれない感じをバッコリ表現してるように思えてならないです。

ミスタァって言ってる時点で、かぐや様のココロなのかなぁって思うんですけど、そう考えると歌詞が!もうね、たまらんとですよ!

あっ、そっかぁ…って放心します。漫画読んでて話わかってる人は尚更。

もし知らない人は最後までアニメ見てからもう一度オープニングみたら失禁しますね。間違いない。

とりあえずこれ平成の国歌にした後、S○Xにしか興味ない腐れ大学生全員の脳をハイジャックして四六時中垂れ流してやりたいくらいの名曲です。

気品と優雅さを保ちながらもココロの情動は激しさを増すっていう恋愛、してみたい。とりあえず全国の非童貞はこれを見て今までの自分の罪深さをジャッジメントしてほしいね。

童貞はとりあえずこれ見て、泣け。

 

そんな名作『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は毎週土曜23;30(BS)で絶賛放送中。ぜひご覧ください。

 

僕はやっぱりハーサカと藤原書記が好きかな。5回くらい尊死できるよね。

トウトゥイ!

https://youtu.be/6vRxlXHH4H8